スポンサーリンク

韓国人は、韓国ドラマが大好き。

これは私の事ですか?私は韓国ドラマが大好きです。私の家族も韓国ドラマが好きで、毎週楽しみにして放送を待っています。日本よりもCMが少なく、放送時間が長い気がします。起承転結が1つのドラマに何度も何度も繰り返され、視聴者が飽きてしまわないように工夫がしてあります。たまに、「あり得ないでしょう!?」という設定も多いのですが、それでも夢中になって引き込まれています。

韓国ドラマあるある。韓国のお金持ちは、みんなアメリカやオーストラリアに海外に留学するの?

韓国のお金持ちは、ドラマと同じように海外留学する人が多いと思います。その家庭や親の考えにもよりますが、財閥の息子や娘は、海外で生まれてそのまま海外で住み、韓国籍以外を持っている場合も多いです。もしくは、韓国へ戻ってきて外国籍のままで、インターナショナルスクールへ入るなど。庶民や小金持ちには難しい話なのですが、韓国の本物のお金持ちの間では多いです。私は庶民なので語れませんが、留学させる理由には、韓国の不景気や物価上昇、兵役が絡んでいると言われています。

韓国ドラマって、義実家でお姑さんと同居しているミョヌリ(お嫁さん)多くない?

韓国ドラマではお姑さんと同居しているミョヌリ(お嫁さん)多いですが、同居自体は年々減っているようです。少なくとも私の結婚している友人たち(30代半ば)は、同居している人は1人もいません。私の母世代は同居が当たり前で、嫁姑問題が起きていたようです。現在では日本と同じように、別居して核家族が当たり前になっています。

韓国ドラマ見ていて思うけど、「ヤーッ!」と言って自分の意見をスパッと伝える、気の強い方が多い!?

日本人は、大勢の目の前で自分の意見を言う方が少なく、さりげなく遠回しに相手に伝えることが多い印象です。でも韓国人は、違うと思ったらその場ではっきりと言います。その時に出る第一声が、

ヤーッ!
「おい!」「ちょっと!」「あのねえ!」
※ニュアンス訳

だったり、しますよね。特に最近は、女の子の方が立場が強かったりするので、街中で彼氏に不満をぶつける彼女たちを見ると、怖いな~と思います。

あまりに嘘っぽい韓国ドラマや、やきもきする韓国ドラマは、テレビ局に苦情来る?

テレビ局に確認したわけではないけれど、特に来ないと思います。しかし、「ドラマのあの設定、現実ではあり得ないよね!」という会話はあります。「華麗なる遺産」を見て、スンミのオッパへの恋心がせつなすぎ、「全員をハッピーエンドにしてほしい!」とテレビ局に言いたかった(涙)その後、彼らは「きょうの恋愛」である意味結ばれたので、満足したんですけどね。

 

韓国ドラマでありがちなこと、韓国ドラマあるあるって何だと思う?

私の中では、「異母兄弟」と「記憶喪失」と「格差恋愛」が真っ先に浮かびます(笑)誰かが記憶をなくすたびに、「またかよ!」と思ってしまいますが、そこからどんどん話が進んで面白くなるんですよね。もしよかったら、みなさんが思いつく韓国ドラマあるあるをコメント欄に残してくださいね。

韓国ドラマでよく出てくる、ヤンプンビビンバ。実際に食べる人いるの?

ヤンプンビビンバを知らない方のために、書きます。ヤンプンとはステレンスボウルのことです。元々ビビンバは、ヤンプンで作ってお皿に盛って食べますが、ドラマだとヤンプンで作ってそのまま食べるシーンがよくあります。イライラして何か食べたい時、時間が無くて急いで食事する時など。ドラマ以外でもヤンプンビビンバしている韓国人、いると思います。行儀は悪いですが、私もヤンプンビビンバした経験ありです。

韓国ドラマあるあるなセリフ。「みっちょっそ!?」って何?

「ミッチョッソ?」は「狂ったの?」という意味です。これも韓国ドラマによく出てきますね。実際では使う機会はそんなに多くありませんが、韓国ドラマあるあるです。

スポンサーリンク
おすすめの記事