スポンサーリンク

韓国人は伝統食のキムチが大好きで、毎日必ず食べてるの?キムチ嫌いな人っているの?

韓国と言えばキムチで、人々の生活に欠かせない伝統食。日本には見られない文化なので、上記は本当によく関心を向けられる事柄です。私の場合は、自宅でも毎食キムチを食べています。私の家族も、母が食卓に準備したキムチ数種類を毎日何の疑問もなく食べます。そして食堂へ行けば必ずキムチが出て、それはお代わりし放題ですし、ペダル(出前)すればほとんどのお店がキムチを付けてくれます。キムチが食卓に出ていないと、物足りない気持ちになります。そのためか、日本の食堂やレストランに入ったときは何か物足りないような気持ちになります。

でも「私はキムチが大好物なんです!好きな食べ物はキムチです。」という話は、あまり聞いたことがないです。(「あそこのお店で出されるキムチは、上手く美味しかったよ。漬け方が上手なんだろうね。」という会話は度々あります。)食生活に密着しすぎていて、そうスポットが当たるものではありません。

これもまたよく聞かれる、キムチが苦手だという方も少数ですが居ます。ここ数十年で韓国の食生活も大きく変わったので、近ごろの若い方は昔よりもキムチ離れしているようです。若者のキムチ離れはニュースにもなりました。なぜそんなに辛い物が好きなの?と聞かれますが、辛いもの食べるとストレス解消になりませんか?(笑)私しばらく辛い物を食べていないと、口が寂しくなります。

 

韓国料理と日本料理はどっちが口に合う?また、日本人の食生活についてどう思う?

それはもう、私の場合は韓国人なので物心ついた時から食べている韓国料理の方が好きです。やっぱり人は、生まれた時から口にしていたものが口に合うように出来ていると思います。それなので、日本に生まれていたら日本料理が一番だと思ったに違いありません。

一番最初に日本に旅行した時、野菜不足と食事が合わないことで少し体調不良になりました。その後、留学生活と数年の社会人生活で何とか日本料理の中でも好きなものが見つかったりして、食に関しての悩みは少なくなりました。でもたまに、やっぱり時々韓国料理が恋しくなっていました。

私のお父さんは、日本旅行に行った際、食事がとてもおいしかったと言っていました。さらに旅館ではご飯のお変りも無料で素早く持って来てくれてありがたく感じたそうです。一方で韓国人の友人は、日本料理全般、いまいち口に合わなかったようでした。その友人の奥さんは日本料理が大好きです。でも二人共、清水寺のわりばしがさしてあるきゅうりはこれまでに食べたことのない不思議な味だったらしく苦手だったようです。人によっても合う合わないがあるようですね。

日本料理の中にも好きなものは沢山あります。みそ汁は大好きですし、お寿司も大好きです。日本にいるとスシローには必ず行きます。安くて新鮮で大好きです。日本人の食生活については、隣の国であるのに韓国とは全然異なるものですね。マナーから味付けから全然違います。全体的に味付けは塩辛い物が多いように思います。日本の方は、韓国料理をどう思っているのでしょうか?

 

 

 

韓国人が誕生日にわかめスープを飲む理由は何?受験前や産後にもよく食べるのはなぜ?

わかめスープは、お母さんに感謝するために飲みます。お母さんは子供を産んだ後、毎日わかめスープを飲んで体調を整えていくんです。わかめに含まれるミネラルが、産後のお母さんの体にとってもいいのですよ。そんなわかめスープを飲むことで、お母さんが頑張って生んでくれたということを実感するために飲みます。自分の誕生日おめでとう!という意味ではなく、誕生日は産んでくれた感謝を忘れないでね、という日です。また、受験前にもよく飲みますね。理由は分かりません。ご存知の方教えてください(笑)

 

韓国は個人経営の飲食店が多くない?また食堂への飲食物の持ち込み可能って本当?

日本はどこへ行ってもチェーン店が多いですが、韓国はチェーン店だけではなく、小さな個人経営の食堂もいまだに看板を出して沢山営業されています。そのため、食堂だらけに見えますよね。あと、韓国はコンビニやファストフードで簡単に済ますよりも、席に座って食事をしっかり取りたい方が多いので、飲食店は日本より需要があるのかもしれません。持ち込みについては、お酒以外の飲み物は普通に持って入って大丈夫です。食べ物についても、自分は持ち込んだことはありませんが、持ち込んでいる方を見たことはありますよ。※最近あまり見かけない風景ですし、申し訳ない気持ちになるので、しない方が良さそうですね。

 

 

 

韓国人はスープがないとご飯を食べれない?韓国料理はスープ系のメニューが多いよね?

こんなに冬が寒い韓国なので、昔からスープ類はよく食卓に出されます。キムチチゲやユッケジャンなど、スープの中のお肉がおかずになっているものも多いです。あと、日本と違うのは、スープにご飯を入れて食べるのはマナー違反ではありません。日本では外で食べるときに味噌汁の中にご飯を入れるのは、マナー違反ですよね。個人的には、スープ類が出ないとちょっとさみしいです。

 

 

よくアワビのお粥食べてるけど、アワビの値段って安いの?韓国にはインスタントで食べられるアワビのお粥があるって本当?

その年によって値段も変わってきますが、アワビや牡蠣は日本よりも2~3割は確実に安いです。市場で買うとふっくらと大きめのものが1キロ(15、6個)で5000円ぐらい???お店で出されているものは、大量に仕入れているのでもう少し安いかもしれません。アワビと言えば、「완도(ワンド)」という場所が絶品です。ぜひ、行ってみてください。下の画像は、韓国で人気のインスタントで食べられるアワビのお粥です。

 

 

屋台でよく見かける、「腸詰め(スンデ)」ってどんな食べ物?見た目は怖いけれど実は美味しい?それともまずい?

スンデは、豚の腸にミンチ肉や野菜や春雨を入れて、燻製にしたものです。豚の血液も入るので、見た目は黒っぽくて、抵抗があるという方が多いかもしれませんが、香ばしくて食べ応えがあるので、ハマる方も多いです。すでに作っている状態のものを買うことが多いです。屋台で、テイクアウトできます。

 

 

韓国料理はニンニクを使ってる料理が多いけど、カップルでも気にしないで食べるの?

全く気にしないです。それは、すべての料理にニンニクが入っているので自分たちが匂いがするということに気が付かないから。気にするという概念はありません。日本では普段ニンニクを料理に入れないことが多いので、翌日が休みでない限りニンニクを食べない方が多いですよね?私はそれを知らなくて文化の違いに驚きました。韓国では調味料の代わりのようにして、ほとんどの料理にニンニクが入ります。日本から帰ってくると、韓国はやっぱりニンニクの匂いがするなと思います。


 

 

韓国人はラーメンを鍋の蓋を使って食べるの?その食べ方って、みんなする?

それって味見するときだけですよね?単純に便利だからですよ(笑)そしてみんな、確かにそうやって味見をしていますので、韓国人あるあるのみんながやってるから自然と広がった形でしょう。私は鍋のフタでラーメンを完食したことはありません。

スポンサーリンク
おすすめの記事