スポンサーリンク

韓国人と連絡先を交換する時の会話。ビジネスや出会いの場でも使える。日韓国際恋愛に発展するかも!?

케이코씨 오랫만입니다. 잘지내죠?
ケイコッシ オレッマニムダ ジャルジネジョ?
ケイコさんお久しぶりです。元気ですか。

네. 전 잘 지내요. 진수씨도 잘 지내죠?
ネ ジョン ジャル ジネヨ ジンスッシド ジャル ジネジョ?
はい。元気です。ジンスさんも元気ですか。

네. 저도 잘 지내요. 케이코씨의 회사는 어디에 있어요?
ネ ジョド ジャルジネヨ ケイコッシウィ フェサヌン オディエ イッソヨ?
はい。私も元気です。ケイコさんの会社はどこにありますか。

잠실에 있어요.
ジャムシレ イッソヨ。
ジャムシルにあります。
ソウルのジャムシルは、オリンピック公園のあるところです。

그래요?저도 잠실에 있는 회사에 다니고 있어요. 케이코씨의 연락쳐를 물어봐도 될까요?
グレヨ?チョド サムシレ イッヌン フェサエ ダニゴイッソヨ ケイコツシウィ ヨンラッチョルル モロボァドドデルッカヨ?
そうですか。私もジャムシㇽにある会社に通ってます。ケイコさんの連絡先を聞いてもいいですか。

네. 물론입니다. 제 연락쳐는 ~~~이에요. 진수씨 연락쳐도 알려줄래요?
ネ ムㇽロニムニダ ジェ ヨンラッチョヌン~~~イエヨ。ジンスッシ ヨンラッチョド アㇽリョジュルレヨ?
はい。もちろんです。私の連絡先は~~~です。ジンスさんの連絡先も教えてくれませんか。
연락쳐/連絡先
豆知識:韓国の携帯番号は、ほとんどが010(ゴンイルゴン)から始まる11桁になっています。たまに011、016、019で始まる昔の携帯番号を持っている方もいます。

네.제 연락쳐는 ~~~이에요. 케이코씨 토요일 시간 있어요? 같이 식사라도 하고 싶은데.
ネ ジェ ヨンラッチョヌン ~~~イエヨ ケイコッシ トヨイレ シガン イッソヨ?ガチ シッサラド ハゴ シプンデ
はい。私の連絡先は~~~です。ケイコさん土曜日土曜日時間ありますか。一緒に食事でもしたいんですが。
식사/食事

토요일은 일본에서 어머니가 오세요. 다음주 토요일 이라면 시간이 있는데요.
トヨイルン イルボネソ オモニガ オセヨ ダウムジュ トヨイㇽ イラミョン シガンイ イッヌンデヨ
土曜日は日本から母が来ます。来週の土曜日なら時間が空いてますが。
다음주/来週

아, 그럼 다음주 토요일에 만나요. 어머니하고 즐거운 시간 보내요. 그럼、 연락할께요.
ア グロム ダウムジュ トヨイレ マンナヨ オモニハゴ ジュㇽゴウン シガン ボネヨ グロム ヨンラッハッケヨ
あ、では来週土曜日に会いましょう。お母さんと楽しい時間を過ごしてください。では、連絡します。

네. 잘가요.
ネ。ジャルガヨ
はい。さよなら。

※連絡先を聞かれても教えたくない時はどうする??

연락쳐는 안돼요.
ヨンラッチョヌン アンドェヨ。
連絡先はダメです。

연락쳐는 알려 줄 수 없어요.
ヨンラッチョヌン アㇽリョ ジュル ス オッソヨ
連絡先は教えられません。

普通に断りましょう!
韓国人にはあいまいな態度よりも、はっきり言うほうが伝わりやすいです。

初対面の方との打ち解け方。韓国人はラテン気質?

日本人から見ると、韓国人は礼儀正しくないと思われるかもしれません。韓国人は相手があまりにも礼儀正しくすると、「自分と親しくなりたくないのかな?」と思うことが多いです。例えば親しくなりたくない方には、いつも礼儀正しくしておいて、「あなたと私は、礼儀正しくしないといけない関係なのですよ。」と線を引く人もいます。

韓国人は知り合ってすぐに、親にも言えないことを相談したり、一緒に一晩中飲んだり、他の友達を紹介してくれたりすることも多いです。でも、みんながその後も仲が良いわけではありません。一緒にお酒を飲んで、色々話してみて、本当に仲良くなってもいいと思うと友達になります。個人的に、日本では先に相手を見てから親しくなるイメージがあります。

初めて会う人に対する抵抗感は、日本人より少ない感じですね。私が日本に3年間いながら、本当の日本人の友達は一人も出来ていなかったのを思い出します。なんだか、自分のことを隠す感じで、いつも少し距離感があり、一緒にいても気楽ではなかった。日本語の細かいニュアンスが分からないから、という理由もあります。

国によって、人に接する方は違って当然。仕方ないですね。日本の方からすると、逆に急に親しくする韓国人のことが理解できないのかもしれません。韓国で生活する方や、韓国人と会う機会がある方に、少しでも韓国の文化を分かって頂けたらと書きました。

スポンサーリンク
おすすめの記事