スポンサーリンク

バス・タクシー・地下鉄・電車など、交通機関を利用するときに便利な韓国語。

日本で生活した経験から、韓国よりも交通費が凄く高いです(涙)仕方ないんですけどね…
韓国に帰ってくると専ら、交通費安いなあ!と感じます。韓国のソウル、仁川付近のタクシー運転手さんは日本語出来る方も多いですよ。およそ10年くらい前でしょうか、ウォン安時代に日本人旅行客が沢山来てくださり、日本語が出来るとお金になる時代がありました。


1.일본대사관에 가고 싶은데요. 몇번 버스를 타면 되나요?
イㇽボンデサゴァネ ガゴ シプンデヨ。ミョッボン ボスルㇽ タミョン ドェヨ?
日本語訳:日本大使館に行きたいんですが、何番バスに乗ればいいですか。
単語:대사관/大使館 버스/バス 몇번/何番

2.이 주소로 가주세요.
イ ジュソロ ガジュセヨ。
日本語訳:この住所まで行ってください。
単語:주소/住所

3.실례합니다만, 버스정류장은 어디에요?
シㇽレハムニダマン、ボスジョンリュジャンウン オディエヨ?
日本語訳:失礼ですが、バス停はどこですか。
単語:버스정류장/バス停

4.곧장 앞으로가서 첫번째 정거장에서 7번 버스를 타세요.
ゴッジャン アプロガソ チョッボンツチェ ジョンゴジャンエソ チㇽボン ボスルㇽ タセヨ。
日本語訳:まっすぐ行って、1番目の停留所で七番バスに乗ってください。
単語:곧장/まっすぐ 첫번째/1番目

5.버스 요금은 얼마에요?
ボス ヨグムン オㇽマエヨ?
日本語訳:バス料金はいくらですか。
単語:요금/料金

6.제일 가까운 전철 역은 어디에요?
ジェイㇽ ガウカウン ジョンチョㇽ ヨグン オディエヨ?
日本語訳:1番近い電車駅はどこですか。
単語:전철역/電車駅

7.동대문 방면은 이쪽에서 타나요?
ドンデムン バンミョンウン イツチョゲソ タナヨ?
日本語訳:ドンデムン方面はこちらで乗りますか。
単語:방면/方面
豆知識:そうです、あの東大門市場のことです。卸屋のテナントが密集しているところで、子供向けの洋服やアクセサリ作りの材料がメイン?のような気がします。大人が着る洋服となれば、南大門の方が豊富ですよ。

8.아니요, 반대편입니다.
アニヨ、バンデピョニムニダ。
日本語訳:いいえ、反対側です。
単語:반대편/反対側

9.몇번 홈에서 타면 되요?
ミョッボン ホメソ タミョン ドェヨ?
日本語訳:何番ホームで乗ればいいですか。

10.5번 홈에서 타세요.
オボン ホメソ タセヨ。
日本語訳:5番ホームで乗ってください。

11.부산행 KTX 있어요?
ブサンヘン KTX イッソヨ?
日本語訳:釜山行きのKTXはありますか。
豆知識:高速列車はKTXだけじゃなくてSRTもあるので、停車する駅を調べて自分にあっているのを乗るようにしましょう。

12.3시30분 출발이 있습니다.
セシサンシッブン チュㇽバリ イッスムニダ。
日本語訳:3時30分出発があります。
単語:출발/出発

13.막차는 몇시에 있어요?
マッチャヌン ミョッシエ イッソヨ?
日本語訳:終電は何時ですか。
単語:막차/終電 몇시/何時

14.부산까지 2장 주세요.
ブサンツカジ ドゥジャン ジュセヨ。
日本語訳:ブサンまで2枚ください。
単語:2장/2枚

15.지정석으로 2장 주세요.
ジジョンソグロ ドゥジャン ジュセヨ。
日本語訳:指定席で2枚ください。
単語:지정석/指定席
豆知識:韓国の場合高速列車KTXやSRTは、すべて指定席です。

16.부산에는 몇시에 도착해요?
ブサネヌン ミョッシエ ドチャケヨ?
日本語訳:釜山には何時につきますか。

17.차를 3일간 빌리고 싶은데요.
チャルㇽ サミㇽガン ビㇽリゴ シプンデヨ。
日本語翻訳:車を3日間借りたいのですが。

18.어떤 차를 원하십니까?
オツトン チャルㇽ ウォンハシムニツカ?
日本語訳:どんな車をご希望ですか。

19.소형차 오토로 부탁해요.
ソヒョンチャ オトロ ブタケヨ。
日本語訳:小型車のオートマチック車をお願いします。
単語:소형차/小型車 오토/オートマチック
豆知識:日本語っぽくすると、「小型のオートマチック車」ですね?

20.여기 카달로그가 있습니다.
ヨギ カダㇽゴグガ イッスムニダ。
日本語訳:ここにカタログがあります。
単語:카달로그/カタログ

21.국제 면허증을 가지고 있습니까?
グッジェ ミョンホジュンウㇽ ガジゴ イッスムニツカ?
日本語訳:国際免許を持っていますか。
単語:국제 면허증/国際免許
豆知識:国際免許を使って海外で運転する場合は、自分の国の免許証も必要なので、忘れずに持っていきましょう。私もたまに日本で運転することがありますが、左通行と韓国とは反対車線になるので、運転にはかなり慎重になっています。韓国に帰ってきてからもしばらくは、感覚を取り戻すのに時間が掛かります。

22.네, 물론입니다.
ネ、ムㇽロニムニダ。
日本語訳:はい、もちろんです。
単語:물론/もちろん

23.하루에 얼마에요?
ハルエ オㇽマエヨ?
日本語訳:1日いくらですか。

24.~에 도착하면 알려 주시겠어요?
~エ ドチャカミョン アㇽリョ ジュシゲッソヨ?
日本語訳:~に着いたら教えてくれませんか。

25.여기에서 타면 명동에 갈 수 있어요?
ヨギエソ タミョン ミョンドンエ ガㇽ ス イッソヨ?
日本語訳:ここで乗れば明洞(ミョンドン)に行けますか。
豆知識:明洞はソウルの繁華街。韓国にしては、日本のように道が整備されていて、比較的にきれいな場所だと思います。明洞は3.3平方mで地下が1億円くらい。部屋数にもよりますが、家族4人暮らしぐらいで、マンション価格は安くて3億円から。中には10億円と言う高級マンションもあります。

26.명동이라면 건너편 3번 홈입니다.
ミョンドンイラミョン ゴンノピョン サムボン ホミムニダ。
日本語訳:ミョンドンなら向こうの3番ホームです。
単語:건너편/向こう

27.입어 봐도 되요?
イボ ボァド ドェヨ?
日本語訳:試着してもいいですか。
豆知識:韓国の個人洋服店では、試着が出来ないところもあります。

28.다른 스타일을 보여주세요.
ダルン スタイルㇽ ボヨジュセヨ。
日本語訳:違うスタイルを見せてください。

29.다른 색은 없어요?
ダルン セグン オッソヨ?
日本語訳:色違いはありませんか。
単語:다른 색/色違い

30.좀 큰 사이즈는 없어요?
ジョム クン サイジュヌン オッソヨ?
日本語訳:もっと大きいサイズはありませんか。
単語:사이즈/サイズ 큰/大きい

31.좀 작은 사이즈는 없어요?
ジョム ジャグン サイジュヌン オッソヨ?
日本語訳:もっと小さいサイズはありませんか。
単語:작은/小さい

32.이 자켓은 진짜 가죽이에요?
イ ジャケスン ジンツチャ ガジュギエヨ?
日本語訳:こジャケットは本物の皮ですか。
単語:진짜/本物 가죽/皮
豆知識:偽物は「가짜(ガッチャ)」と言います。

33.이거 저한테 어울려요?
イゴ ジョハンテ オウㇽリョヨ?
日本語訳:これ、私に似合いますか。

34.좀 비싸군요.
ジョム ビツサグンヨ。
日本語訳:ちょっと高いですね

35.다음에 또 올테니까, 좀 싸게 해주실 수 있을까요?
ダウメ ツト オㇽテニツカ、ジョム ツサゲ ヘジュシㇽ ス イッスㇽツカヨ?
日本語訳:今度また来ますので、ちょっと安くしてもらえませんか。
豆知識:市場は個人店がほとんどなので、沢山買う場合には負けてくれるところもあります。

36.그럼, 22,000원으로 깎아드릴게요.
グロム、イマンイチョヌォンウロ ツカツカドゥリㇽツケヨ。
日本語訳:それじゃ、22,000ウォンにまけて下ます。

37.그냥 잠깐 보는거에요.
グニャン ジャムツカン ボヌンゴエヨ。
日本語訳:ちょっと見るだけです。

38.아직 거스름돈을 안 받았어요.
アジッ ゴスルムドヌㇽ アン バダッソヨ。
日本語訳:まだおつりをもらっていません。
単語:거스름돈/おつり

39.이것 바꿔주세요.
イゴッ バツクォジュセヨ。
日本語訳:これ交換してください。

40.~매장은 어디에요?
~メジャンウン オディエヨ?
日本語訳:~売り場はどこですか。
単語:매장/売り場

41.~을 사고 싶은데요.
~ウㇽ サゴ シプンデヨ。
日本語訳:~を買いたいのですが。

42.저어, 잠시 실례하겠습니다.
ジョオ、ジャムシ シㇽレハゲッスムニダ。
日本語訳:あのう、ちょっと失礼します。

43.이 근처에 백화점은 어디에 있어요?
イ グンチョエ ベコァジョムン オディエ イッソヨ?
日本語訳:この辺にデパートはどこかありますか。
単語:이 근처/この辺 백화점/デパート

44.이 가게는 어디에 있어요?
イ ガゲヌン オディエ イッソヨ?
日本語訳:この店はどこにありますか。
単語:가게/店

45.저것 좀 보여주세요.
ジョゴッ ジョム ボヨジュセヨ。
日本語訳:あれを見せていただけますか。

46.무엇을 찾고 계세요?
ムオスㇽ チャッゴ ゲセヨ?
日本語訳:何をお探しでしょうか。

47.친구에게 줄 선물을 사고 싶은데요.
チングエゲ ジュㇽ ソンムルㇽ サゴ シプンデヨ。
日本語訳:友達へのお土産を買いたいんですが。
単語:친구/友達 선물/お土産

48.화장품을 보여주세요.
ホァジャンプムㇽ ボオジュセヨ。
日本語訳:化粧品を見せてください。
単語:화장품/化粧品

49.향수 3개 주세요.
ヒャンス セゲ ジュセヨ。
日本語訳:香水三つください。
単語:향수/香水 3개/三つ

50.네, 여기 영수증과 거스름돈입니다.
ネ、ヨギ ヨンスジュンゴァ ゴスルムドニムニダ。
日本語訳:はい、こちら領収書とおつりです。
単語:영수증/領収書

51.따로따로 포장해 주세요.
ツタロツタロ ポジャンヘ ジュセヨ。
日本語訳:別々に包んでください。
単語:따로따로/別々に

52.디지털 카메라는 어느 쪽이에요?
ディジトㇽ カメラヌン オヌ ツチョギエヨ?
日本語訳:デジタルカメラはどちらですか。

53.최신 모델로 보여주세요.
チョェシン モデㇽロ ボヨジュセヨ。
日本語訳:最新モデルを見せてください。
単語:최신/最新

54.이것이 최신 모델 입니다.
イゴシ チョェシン モデㇽ イムニダ。
日本語訳:こちらが最新モデルです。

55.사용법을 알려주세요.
サヨンボブㇽ アㇽリョジュセヨ。
日本語訳:使い方を教えてください。
単語:사용법/使い方

56.시내 지도는 있어요?
シネ ジドヌン イッソヨ?
日本語訳:市内の地図はありますか。
単語:시내/市内  지도/地図

57.입장료는 얼마에요?
イッジャンリョヌン オㇽマエヨ?
日本語訳:入場代はいくらですか。
単語:입장료/入場代

58.기념품은 어디에서 사요?
ギニョムプムン オディエソ サヨ?
日本語訳:記念品はどこで買いますか。
単語:기념품/記念品
豆知識:記念品と言うよりは、おみやげ物という認識です。韓国では、日本よりプレゼント文化があっさりしているように思います。これはまた別の記事でまとめますね。

スポンサーリンク
おすすめの記事